スキップしてメイン コンテンツに移動

役に立てることは何?

仕事は継続していますが、新たに色々な方の相談にものることになりました。
これまでの転職や採用面接の経験を活かし、
これまで歩んできた人生の経験で得た様々な投資や、
キャリアデザインの考え方も加えてお話しできればいいかなと思っています。

私のプロフィールにはこれまで所属した会社はありますが、
所属先でお伺いしたお客様の名前はないので、
携帯キャリアさんのIT案件に多くかかわった経験を
有していることだけを記載しておきます。

一般社団法人の立ち上げにも参画したり、大家業もやったりと
色々なことをやっているので、人生を考えた時の
ライフデザインの話もできるかな。

こんな私と話してみたいという人は
コメントに連絡先を記載いただければご連絡します。
個人情報を含んだコメントは承認しないため、
他の人にばれることはないので、
安心して記載していただいていいです。

良い縁となることを期待しています。

コメント

このブログの人気の投稿

転職を考える

今までの社会人歴を振り替えると、 ある外資系コンピューターメーカーにSE(ProjectLeader)として雇われ2回の吸収合併を経験し、12年3ヶ月、 社内SE(SystemAnalyst)として小さな外資系医療機器卸メーカーに転職して1年1ヶ月、 リストラにあい、転職活動した3ヶ月、 今の会社に入社して8ヶ月ちょっと…転職コンサルタントに言わせると経歴としてはエンジニアの理想の終着点に到達したらしいが… 最近、本当にやりたい仕事か、仕事にやりがいを見いだせるか、自問自答を繰り返してます。 そんなわけで、再整理してみた後、何回かに分けてブログに残そうと思う。

ある雑誌を読んで、響いたので載せときます。 そのまま記載すると問題あるので、抜粋して… おもに仕事(IT技術系)がらみの観点で 勘 (無意識化でのパターン認識)の働かせ方、磨き方の記事がありました。 簡単にトピックだけ上げるとこんなことらしい… 勘を働かせるには… 情報をきっちり捕捉する じっと見る、じっと聞く 重大な問題として思考する とらえた情報に注意を向ける 勘を磨くには… 多様なパターンと照合可能にする 勘の元ネタを多く仕入れる 元ネタとの照合をスムーズにする わかりやすく話す、書く パターン認識を止めない 粘り強く考える もう少し具体的な内容は じっと見る、じっと聞くとは…書類を読むとき、話を聞くときに 書類は 単語を追う ように読む - 他の書類も含めた話の整合性などに気付くことができる 話は相手の 表情 、 言葉の端々 に気をつける - 表情と話の内容から注意すべきことなどに気付くことができる とらえた情報に注意を向けるとは…とらえた情報に対して 自分なりの仮説を持ち、物事をうのみにせず まゆつばもの とみなす - 想定される状況を仮説とすることで見過ごしがちなことも目にとどまりやすくなる 自分の問題と考え 自分が何とかしないとと意識する - プロジェクトは本来、自分1人で遂行するもの。 納期厳守や技術スキル補強のためにメンバーがいると考えると、 解決策や注意点が思い浮かびやすくなる 勘の元ネタを多く仕入れるとは…勘の元となる情報を得るために 幹 となる元ネタを仕込む - 師匠を見つけて基本のワザを盗む - 経験を振り返ってコツを見極める 枝葉 となる元ネタを増やす - 未経験の仕事に取り組む - 小さな挑戦をしてみる 失敗を 疑似体験 する - 議事録を読む - 苦労話を聞く わかりやすく話す、書くとは…理論的に考えるために 会議の 途中で 議論の 内容を整理 してみる - 論点がずれないようにする(会議中など整理しながら聞いていると論点のずれはわかる) 文章を わかりやすく 書く - 一文を短くする(内容を整理できていれば「が」などでつながなくとも簡潔に書ける) 粘り強く考えるとは…ひらめきをえる(思考停止しない)ために わからない から考え続ける - わからないのはしゃくと考える 答えが出た けど考え続ける - 見つかった解決策以外に